■初等教育における「国語」の理解と指導 | |||||
白井伊津子著 | |||||
初等教育の「国語」の指導にあたって、国語の体系的な理解とそれに基づく指導という観点から、理解と指導とを有機的に関連づける。 ■本書の構成 1 国語指導のための観点 国語と日本語/国語教育と国語科教育/言語と言語活動/国語(日本語)を捉える観点 2 文字の習得と使用――文字を知って使うこと 文字とはなにか/表意文字・表音文字/文字使用の歴史/仮名遣い問題/現代の仮名遣い/「現代仮名遣い」をマスターしよう/送り仮名について/漢字/字体と書体/漢和(漢字)辞典を使いこなす/書写/書写練習 3 語・文の理解と運用―――ことばで表現すること ことばの意味/ことばとことばの関係/語構成/語の出自・由来/文/文の組み立て/文変換力を高めよう/品詞/文の約束を知って、正しい文を書く/敬語/位相語/学びを応用する 4 文章――文章を読解し表現すること 文章の種類/伝統的な言語文化(俳句、短歌、漢詩・漢文)/修辞表現/説明的な文章の読解/説明的な文章の読解例――「生き物はつながりの中に」「はたらくじどう車」「さけが大きくなるまで」「すがたをかえる大豆」/文学的な文章の読解/文学的な文章の読解例――今西祐行作「一つの花」・椋鳩十作「大造じいさんとガン」 5 国語の指導 学習指導要領における「国語」科の目標及び主な内容並びに全体構造/指導計画と学習評価/学習指導案/言語活動領域ごとの指導/情報通信技術を活用した授業作り/模擬授業において留意したいこと ◎白井伊津子(しらい いつこ)……1965年滋賀県生まれ 淑徳大学総合福祉学部教授 主要著作に『古代和歌における修辞―枕詞・序詞攷―』(塙書房,2005年)など |
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ISBN978-4-7924-1514-3 C1081 (2023.3) A5判 並製本 182頁 本体1,800円 | |||||
※所属・肩書き等は、本書刊行時のものです。 |